民俗女子の自由帳

~この世は不思議が多すぎる~

【雑記】2021年の個人的まとめ

さてさて、2021年も本日でおしまいですが、これをお読みのあなたにお変わりはございませんか?

こんなちっぽけなブログで、おまけに今年の11月から更新をピタッと止めてしまったのに、時々覗くとコンスタントに遊びに来て下さる方がいて……本当にありがたいです。

とりあえずの報告ですが、10月下旬にいきなり痛み出した親知らずを抜こうと歯医者に行ったところ、「うちではやっていないので」と大病院の口腔外科を紹介されました。が、ちょうどコロナが収まって来たころで患者が殺到、「抜歯までひと月半待ってほしい」とのこと。さらには待っている間にタチの悪い風邪をひいてしまい、夜中は咳で一睡もできず……。(PCRでコロナは陰性でしたが)

そんなこんなで心のほうも落ち込んで、「無理はしない! ブログも気が向いたらやる!」という路線に急遽変更いたしました。ほんと、健康って大切ですね。(涙)

あ、あと、抜歯では大切な教訓を得ました。それは……

f:id:toribeno3:20211211205958j:plain

いえね、とても親切な先生だったんですよ? でも、すごく細身の女医さんで、力がないから親知らずがなかなか抜けない! 怖いやら痛いやらで、メンタルがごりごり削られました。術後は良好で文句はないのですが……。(遠い目)

 

で、改めて2021年の振り返りですが、「とにかく健康は大事!」ってことでしょうか。これを読まれている方も、心と身体の健康には気をつけて、とにかく自分を労わってあげてください。無理をすると、リカバリーに飛んでもない時間がかかりますから。

あとは……某小説賞に作品を投稿したら、最終選考で落ちたことでしょうか(苦笑)。落ちたから意味がないのですが、最終選考に残ると出版社から電話がかかってくる、という経験を生まれて初めてしました。

ほかにもいろいろありましたが、来年は心身ともに健やかに過ごしたいものです。皆様も、どうか穏やかなお正月をお過ごしください。